世界のパネル市場は、液晶より鮮やかな有機ELの需要が高まっている。

 有機EL(エレクトロ・ルミネッセンス)メーカーのJOLED(ジェイオーレッド)は17日、今年度中に同社として初めて有機ELパネル製品を出荷すると発表した。 約20インチの医療用モニターから手がける。

>技術力に勝る韓国うむ・・・でも結局は引き抜いた日本人技術者のお陰でしょ???日本はもっと技術者を大事にしないとねぇ技術力に勝るっていえばたいていパ・・・
出光興産の基礎研究を基にしてLGが下請け的に製造してるのが有機ELなんだけどな。画面焼けと劣化のある有機ELを買おうとは思わないが。それで開発してなかったんだろうけど、今更慌ててLGのパネル買ってテレビ作ってるメーカーってのもなんだかなぁ。
これが本当の有機ELテレビです LG SONY が出してるテレビはバックライトが有機ELの液晶テレビです 間違えないようになんだかなぁ。時の流れだなぁ。やっと国内メーカーも大画面有機ELテレビ市販したけどLGの倍する価格じゃ買おうって思えない
OLEDの分野の投資は韓国勢に日本の電機メーカーは勝てないでしょう。三星は次期iPhoneでパネル採用LGはテレビで先行してるし、それもこれも日本の製造装置をいち早く購入しているから、メリットがある。ここに中国勢のBOEなんかが入れば、日本の電機メーカーの装置購入は、遅れてパネルの国内量産には時間が掛かりそう。