経済」カテゴリーアーカイブ

 世界のパネル市場は、液晶より鮮やかな有機ELの需要が高まっている。

 有機EL(エレクトロ・ルミネッセンス)メーカーのJOLED(ジェイオーレッド)は17日、今年度中に同社として初めて有機ELパネル製品を出荷すると発表した。 約20インチの医療用モニターから手がける。

>技術力に勝る韓国うむ・・・でも結局は引き抜いた日本人技術者のお陰でしょ???日本はもっと技術者を大事にしないとねぇ技術力に勝るっていえばたいていパ・・・
出光興産の基礎研究を基にしてLGが下請け的に製造してるのが有機ELなんだけどな。画面焼けと劣化のある有機ELを買おうとは思わないが。それで開発してなかったんだろうけど、今更慌ててLGのパネル買ってテレビ作ってるメーカーってのもなんだかなぁ。
これが本当の有機ELテレビです LG SONY が出してるテレビはバックライトが有機ELの液晶テレビです 間違えないようになんだかなぁ。時の流れだなぁ。やっと国内メーカーも大画面有機ELテレビ市販したけどLGの倍する価格じゃ買おうって思えない
OLEDの分野の投資は韓国勢に日本の電機メーカーは勝てないでしょう。三星は次期iPhoneでパネル採用LGはテレビで先行してるし、それもこれも日本の製造装置をいち早く購入しているから、メリットがある。ここに中国勢のBOEなんかが入れば、日本の電機メーカーの装置購入は、遅れてパネルの国内量産には時間が掛かりそう。

102565_42cf.jpg

WDは東芝が今年4月に行った同事業の分社化の撤回も求めている。

[東京 15日 ロイター] – 東芝<6502.T>再建策の柱であるNAND型フラッシュメモリー事業の売却をめぐり、同事業の合弁相手である米ウエスタン・デジタル(WD)<WDC.O>は、東芝による一方的な事業売却は合弁契約に反しているとして国際的な調停機関に売却差し止めの仲裁を申し立てた。

ひでぇ!真面目にWDひでぇ!それとも3兆円で買ってくれるの?それなら全然問題ありませんが。ツケを払う東芝、笑うトランプ。
ここにきて大きな壁にぶち当たっては、かなりヤバイ。上場廃止が決まる期限に間に合わない公算が高い。銀行団も東芝メモリがすんなり売却出来るという計算があっての融資なので、リスクが高まると融資を見直す銀行も出る。現段階での上場廃止確率70%。東芝は日本の恥。売却ではなく法的整理を希望。売却もできないなんて・・・もうダメだな・・・雲行きが、怪しくなってきたな東京芝浦電気ヤバイな
泥沼の東芝。上場廃止は確実だし、技術も外資のハゲタカに奪われる恐れが・・。『原発は明るい未来のエネルギー』とんでもない言葉だったな・・・。誰がどう見ても東芝終了だろ。とことん食うつもりだね要はゴネて、米ウエスタン・デジタルが、支配権を手にしようとしているという事だろ。
うん、でもWDの言い分のほうが正しいわな^^;東芝の筋が通ったら契約なんて紙切れ何でもありだ。こうなってくるとかなり雲行き怪しいね・・・。

99063_dc21.jpg

 独フォルクスワーゲン(VW)日本法人は、VWで最小サイズの小型車「up(アップ)!

 独フォルクスワーゲン(VW)日本法人は、VWで最小サイズの小型車「up(アップ)!」(排気量999cc)を5年ぶりに一部改良し、販売を始めた。専用アプリを使えば、スマートフォンでナビゲーションを利用できたり、駐車場の満室情報を確認できたりできる。

カールおじさんに見えて仕方がない。へぇー、朝日の世界では、駐車場は「満車」ではなく「満室」って言うんだ・・・。日本の軽の排気量も1000cc以下にすればいいのに・・・
排ガス不正装置は搭載されていますか?もう信用はありません。最近の車は携帯と繋ぐのが流行りだけど、いいんだっけ?運転中に通話したらダメなんだっけ?携帯の操作自体はオッケー?誰か教えてくれ
走行距離が少ないと費用を全く回収できないハイブリッドより、この手の小型車の方が賢い選択だと思います。こんな価格でワーゲン買う意味無いって思ってみたら、、意外と安いのねこの車で大人4人乗車で出掛けたくは無いな~スマホでナビ、ってどんなクルマでも関係無く普通にアプリ使えるよ
高速道路で使用しましたが、時速100km+時の安定感(滑らかさ、直進性、安定性)はゴルフに近く、国産軽自動車とは格が異なりました。ドアも厚くドスンと締まります。クルマの基本が高い点は、国産コンパクトにも見習ってほしいと感じました。

97364_04a0.jpg

こうしてネクストEVが大量生産型EVに着手する姿勢を示した裏には、中国政府による次世代車の施策、NEV(ニュー・エネルギー・ヴィークル)法がある。

はっきり言って、どうも怪しい。そう思わざるを得ないほど、最近の動きが派手過ぎる。今度はSUVの新型EVを量産するという。これは明らかに、テスラへの対抗戦略なのだが、果たして本当に販売されるのだろうか?謎が多い中国EVベンチャー「ネクストEV」のモデルを写真でみる上海ショーで、フェラーリ、ランボルギーニ、メルセデス、アウディなど欧州高級車に匹敵する大人気を博しているのが「NIO(ニオ)」だ。

売れる?CGとか言う落ちは無いよね?謎の多い企業…。如何なる故障や事故の責任は取りませんって意味かな?壊れたら自分で直すしかなさそうだ。中身おっさんだったら逆にすごいなwやったね
これはどこのメーカーのパクリ?大事なのは制御と生存確率。でもクルマはエンジン(この場合は電池・モーター)だけではない直線で最高速は出せる でも・・・・1300馬力だろうが2000馬力だろうが、私が中国製を購入することは無いだろう。
中身公開したら他企業の部品や特許でてくるんだろ?パクリ&安全無視すれば、新幹線みたいに速くするだけなら簡単にできるだろうよ。実際、車のev化で途上国が作る車も日本車も一緒って時代がいつか来る。そうなったら、車も今の家電業界と同じ道を進むぞ。企業が謎めいてどうすんのさ?198万円が限界だな
製造工程の映像をみたら買う気が失せるとかじゃ?燃料はニトロ?フロント周りがトヨタのFT-1そっくりだな

95394_bc3e.jpg

【画像】「機内で迷惑だと思う人」ランキング結果 ほかこれによると日本人は最も「座席を倒さない」ことが判明。

エクスペディア・ジャパンはアジア8か国地域を対象に、フライトマナーに関する国際比較調査を実施した。【画像】「機内で迷惑だと思う人」ランキング結果 ほかこれによると日本人は最も「座席を倒さない」ことが判明。

倒すと迷惑になるのは座席の作りの問題だろうが。席倒す事あまり無いけど、日本人マナー酷い人よくみたし言う程立派かな?なんの統計かしらんが韓国が2番目って余り正確な数字じゃないね。
座席の背もたれを倒さないのが、何故にフライト•マナーに該当すんのか、甚だ疑問…大した角度じゃないし、そもそも後席の迷惑になるなら、リクライニング機能を付けてる事自体がおかしいでしょうに。。。因みに、同率がかのK国ってのはウソだ!てなツッコミは、別のお話ね。LCCに乗ってて前の人に席を倒されると最悪。普通の航空会社だと許容範囲だけど。あと、新幹線に乗る時は、車両の一番後ろの席にして、席をマックス倒します。座席を倒さない=マナー っておかしくない?
誇らしいかどうかは別として、これもまた、国民性。
リクライニングを使うことが悪いのではなく、倒す前にうしろの座席にちょっと配慮してゆっくり倒す、ということじゃないか?一度、頭を前傾させてた時に急に背もたれを一杯に倒され、頭をぶつけた時には大声で抗議したことあり。相手は中国人でした。「周囲に配慮」を忘れなかったらいいと思う。

米国の輸出促進に向け、貿易相手国に市場開放や非関税障壁の撤廃を求めていく姿勢を強調した。

 【ワシントン=山本貴徳】ムニューシン米財務長官は22日、国際通貨基金(IMF)本部でラガルド専務理事と対談し、「米国が世界で最も開かれた市場だ」と述べ、トランプ政権の通商政策が保護主義的だと批判されていることに反論した。

米は何で利益を得てるのか?説明してほしいですはっきり言って、アメリカとの貿易は、中国と同じような突然のリスクに見舞われる可能性がある。
ただ トランプさんの政策で米国が他の国にとって「世界で最も不安定な市場」になってるのも事実だわ
「日本では米国車の関税はゼロなのに…」 トランプ氏の対日貿易「不公平」批判に日本メーカー困惑2017.1.24 18:55//www.sankeibiz.jp/macro/news/170124/mcb1701241855032-n1.htm”日本からの対米自動車輸出には2・5%の関税が課せられる半面、米国からの対日輸出の関税は既にゼロ”パワハラ付きだがね「米国が世界で最も開かれた市場」ここ笑うとこ?誰も信じねーよ♪
あまりに身勝手。2%成長でも誰かのせいにするんだろう。恫喝のネタには事欠かないというわけだ。どう返答したかまで書いて欲しかったな。相対的にアメリカはそう言いたいのでしょうけど、必ずしもそうではない。日本車のアメリカへの関税、アメリカ車の日本への関税とが不公平感は依然、残ってる。

92928_d054.jpg

座席が空いたままで飛行機を飛ばしてしまうと、その時の損失は二度と取り返すことができません。

 離陸前のユナイテッド航空機から男性乗客が引きずり出されてケガをしたことが大きな社会問題となっています。これは飛行機の座席数よりも多くの予約が入ってしまう状態(オーバーブッキング)が引き金となっているのですが、なぜオーバーブッキングが発生するのでしょうか。

おいらなら20万で喜んで譲る地方ボスの支配する西部劇の田舎町のスリルを味わいたい方は、是非、ユナイテッド航空にご搭乗下さい。
いつまでマスコミは誤った報道を続けるんだ?この乗客はオーバーブッキングの犠牲じゃなくて、ユナイテッド航空側の自己都合で強制排除した暴行事件だろうが……ユナイテッドは昔から酷い会社らしい。全世界の航空会社の話ではなく、ユナイテッドが如何に酷い会社かだろ?優先順位が低い乗客って何???本来オーバーブッキングは航空会社側が責任取るべきなんだけどな。
それにしても、搭乗手続きの時ならともかく機内に搭乗して座席に座ってからは酷すぎる。引き摺り事件はそもそもオーバーブッキングじゃないし今回の事件はオーバーブッキングとは無関係。オーバーブッキングよりも、怪我させた事の方が問題
確かに問題はなぜ起こるより起きた後の対応だろう。顧客にどう説明して納得してもらうかなど航空会社の姿勢が問われる。

91845_86d0.jpg

それとともに日米とも株価が下落し、為替もドルが売られた結果、108円台まで円高が進むこととなりました。

米国の対シリアミサイル攻撃に米朝間の緊張の高まりと、先週は地政学リスクが一気に膨らみました。それとともに日米とも株価が下落し、為替もドルが売られた結果、108円台まで円高が進むこととなりました。イースターホリデー明けの4月16日の週の為替市場は、北朝鮮を中心とする地政学リスクが懸念されるとともに、円高がどこまで進行するかに注目が集まります。

というか円安続いたし、そろそろ円高になってくれてもいいんじゃない?レンジでチン♪短期で小さく利食いが吉かな。民主党時代の70円代からすれば、まだまだ。 当時の似非幹部が今だに健在の内は、まだまだ。
アメリカの為替操作では?1ドル80円とかいう時代もあったのに108円で円高とか騒ぐのはおかしいと思う。十分に円安だったはず。輸出企業は十分潤っている。後は国内に還元するだけの事。
120円でもトヨタなど輸出企業は競争力は持ったかもしれないが国内ユーザーが欲しがっている物を1つも出していないという事実。
相場のネタが、去年末からのトランプ期待から、今は地政学的リスクにかわっただけ地政学的リスクは喉元すぎると戻りも早いし、いつまでこのネタひっぱられるのかわからんから、この下げトレンドに突っ込むのもちと怖いなぁトランプ政権がドル安円高を望んでいるのだから、少なくとも、今までの様に円安を見逃してくれる事は無い。アベノミクス唯一の利点も儚く消え去る運命か。

91456_3f0f.jpg

石井康之キリンホールディングス取締役常務執行役員は、こう強調する。

 「物流問題は業界全体の問題。1社だけで悩んでいても解決しない」。飲料・食品業界では共同配送が活発になってきた。「他社との共同による物流改革で持続可能なバリューチェーンを構築したい」(西井孝明味の素社長)。

もうね いい加減に価格競争とかやめたらええんちゃうん?この価格競争で我々は豊かになれたのだろうか?豊かになれたとしても多くの大切な何かを失いながら生きている気がしてならない
今度はトラック運転手がストやったらいいと思う。代わりに鉄道で運べばいいんです。本当に虐げられている人がストやったら怖いですよ。これで北陸方面の第三セクターも少しは益の足しになるかな間接部分は共同化は進むでしょうね!
先日とある催しでJR貨物のPR内容で鉄道輸送されてる商品にマークが付いてるって事を知ったエコバッグくれたんだけどコレがなかなか良いバッグだったビール会社と食品とか、同じ温度域のものは異種でも一緒に持ってけばよい、より効率化するかもただ運転手が足りないだけ。このようなモーダルシフトはもっと各業界で進めるべき
メーカーが運賃をケチったからドライバー不足になった自業自得だよゴトコンは全ラップでめちゃ時間かかるんだよねーアサヒだろうと何だろうと、コンテナ優先でバースに案内されるから、下手すると2時間3時間平気で待たされる全ラップ作業を工場の人間がやれんのか?

91248_b41f.jpg

これがニッセンホールディングスを擁する通信販売事業です。

セブン&アイ・ホールディングス <3382> の2017年2月期決算が先日発表されました。連結営業利益は対前年度比+4%増の3,646億円となりましたので、好決算と言えるでしょう。しかし、同社は多くの事業部門を抱える小売コングロマリットです。

いや・・・ 無理だろ。 欲しいものが全く無いもん。結局、復活するんだね。
イメージで敬遠してまいがちですが、実際の所、ニッセンは予想に反して、良いサービス、価格以上の品を提供しています。特に、他の店舗ではまずやらない「フィット感が悪かった」「イメージと違った」というだけのものでも返品を受けると言う強者なサービスを展開しています。また、価格に対して品質は良いもので、質が悪い低品質と言うものでもありません。噂やイメージでの食べず嫌いではなく、品質が悪ければ、返品ができますので、人の噂ではなく、実際に使われてみて、自ら経験してみる事をおすすめいたします。
安価で低品質っていうイメージのニッセンなので、そこが改善されず、ラージサイズに特化したところで、良くならないと思うのですが・・・以前、郵便局に勤めている方から聞いたのですが、あるニッセンの客は、毎週必ず一回ニッセンの商品を配達したら、数日後に返品で集荷に伺うってことが数ヶ月続いたとか、途中で配送業者がヤマトに変更になったので、その方のその後は不明ながらも、ペナルティなしでの注文・返品の繰り返し可能ってところも、ある意味業績が上がらない原因なのでしょうね。(特定の方に限らず、ニッセンの返品集荷が多いと、局員が嘆いてましたよ。)